清水入江小学校の給食はおいしい♪やはり自校式の給食はおいしいんだな

こんにちは。

いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター

『いりえちゃん』です♪

5月に入り、学校検診が始まりました。

普段は診療のお昼休みを利用し、院長・スタッフが出向きますが

生徒数が多い学校は、時間内に終わらないため

休診日である水曜日に出向きます。

先日はその1つ、入江小学校へ行きました。

検診中のお昼近く、給食を作っている

いいにおいがしてきました(^^♪ 幸せな、においです。

入江小学校を卒業した子ども達の多くは

『小学校の給食おいしかったなぁ』と口をそろえて言います。

入江小学校は自校式の給食です。

学校と同じ敷地内に給食室があり、そこで毎日職員さんが作ります。

(真夏の給食室は、灼熱の中で作っています)

距離が離れた給食センターから運ばれる給食と違い、

出来立てを温かく食べることができます。

静岡名物の黒はんぺんのフライやカレー、揚げパンなど♪

今、自校式の給食の継続が難しくなってきていると聞きます。

給食室の老朽化や、コスト削減などが理由のようです。

少子化をなんとかしよう、と言うわりには

子育てにお金をかけない国だな、と思います。

給食室の廃止の話が出ようもんなら、反対!の署名活動しようかな(^^♪