『スタッフ研修しました』と言いつつ、一番学ぶべきはトップ・上司なんだと思う

こんにちは。

いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター

『いりえちゃん』です♪

先日、午前中を休診にし院内研修をおこないました。

依頼したのは、中北薬品会社のマナーインストラクター部の村松先生。

この日は院長も生徒になり、スタッフ全員と一緒に学びました。

『チームで働くとは』から始まり、患者さまの立場に立った対応力とは、

などなど。

文字を見ると当たり前のことですが、改めての気づきが沢山ありました。

院長・スタッフも、皆さまと同様に

『もっとこういう言い方をしたら患者さまには分かりやすかったかも』など

日々、悩み・試行錯誤しながら働いています(^^♪

和気あいあいとしながらも、真剣に取り組み、

そういうスタッフの姿を見ると、こちらも背筋がのびる思いがしました。

休診にして研修をおこなう。当院では初めての試みで、

患者さまにはご迷惑おかけし申し訳ありません。

しかし、クリニックと、そこで働く私たちの人としての成長には

欠かせないものです。

この学びは患者さまにも必ず還元していきたいと思います(^^♪