こんにちは。
いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター
『いりえちゃん』です♪
昨日12/29(日)当院は休日当番日でした。
受診した患者数190人。
インフルエンザ・コロナの感染増加、
混雑を予想し、多めの検査キットなど用意していましたが、
想像をはるかに超えました。
午前来院した患者さまには
『4~5時間、いやっ、もっとお待ちになるかもしれません』とスタッフが伝えます。
スタッフ自身も、想像を絶し『時間が全く読めなかったです』と。
休日当番日は予約ができず、来院した順番でご案内します。
初めましての患者さまも多いので、診察に時間がかかります。
また、基本、お断りすることは出来ません。
院長が『患者さんが経過を説明するんだけど、数か月前からの症状を聞いていると全く回らない』
院長→患者さまには『とりあえず今の症状を教えてください』と伝える場面もしばしば。
話を途中でさえぎり、気分を害された患者さまが居ましたら申し訳ありませんでした。
しかし、休日当番医のミッション。
来院した全ての患者さまに、
迅速な診断、適切な処置・検査、通常生活に戻るまでの一時的な薬の処方。
これは果たしたと思います。
そして、その流れを可能にしたスタッフ達。
本当にあっぱれでした。
患者さまへ
今年もありがとうございました。
より良いクリニックになるよう変わらず努めていきますので、
来年もどうぞよろしくお願い致します。
↓年内最後のクリニック清掃。
来年もピカピカなクリニックでお待ちしております(^^♪