休日当番日、190人。患者さまの話をさえぎる場面もあり至らぬ点もありましたが・・・

こんにちは。

いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター

『いりえちゃん』です♪

昨日12/29(日)当院は休日当番日でした。

受診した患者数190人。

インフルエンザ・コロナの感染増加、

混雑を予想し、多めの検査キットなど用意していましたが、

想像をはるかに超えました。

午前来院した患者さまには

『4~5時間、いやっ、もっとお待ちになるかもしれません』とスタッフが伝えます。

スタッフ自身も、想像を絶し『時間が全く読めなかったです』と。

休日当番日は予約ができず、来院した順番でご案内します。

初めましての患者さまも多いので、診察に時間がかかります。

また、基本、お断りすることは出来ません。

院長が『患者さんが経過を説明するんだけど、数か月前からの症状を聞いていると全く回らない』

院長→患者さまには『とりあえず今の症状を教えてください』と伝える場面もしばしば。

話を途中でさえぎり、気分を害された患者さまが居ましたら申し訳ありませんでした。

しかし、休日当番医のミッション。

来院した全ての患者さまに、

迅速な診断、適切な処置・検査、通常生活に戻るまでの一時的な薬の処方。

これは果たしたと思います。

そして、その流れを可能にしたスタッフ達。

本当にあっぱれでした。

患者さまへ

今年もありがとうございました。

より良いクリニックになるよう変わらず努めていきますので、

来年もどうぞよろしくお願い致します。

↓年内最後のクリニック清掃。

来年もピカピカなクリニックでお待ちしております(^^♪