花粉症⑩【この時期は黄砂が関係していることも】

こんにちは。

いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター

『いりえちゃん』です♪

『黄砂』この時期、ときどき耳にする言葉ではないでしょうか?

おもに中国・モンゴルの砂漠から風とともに

日本に流れてきて、ピークは今の4月と言われいています。

ちょうど花粉症の時期と重なるんですよね(^^;

黄砂があると花粉症状が悪化しやすいです。

目に入れば目のかゆみ

鼻に入れば鼻水・くしゃみ

のどに入れば咳・痰・のどのイガイガ

皮膚につけば皮膚のかゆみ

(ちなみに黄砂そのものに対してのアレルギー検査はありません)

対策としては、花粉症と同じ。

〇マスクやメガネをつける

〇洗濯物にも付着するので室内で干す

〇帰宅後はシャワーをあびる

スギ花粉のピークが過ぎ、

今はいつもの『いりえクリニック』です(^^♪