この症状も花粉症が影響しているかもしれません

こんにちは。

いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター

『いりえちゃん』です♪

花粉症の症状と一緒に『耳がかゆいので耳掃除してください』

『のどが痛いので風邪かも?』と伝える患者さんが多いです。

実際、先生が耳の中を診てみるととっても綺麗(^^♪

(※耳アカがあっても自然に取れるので無理に耳掃除する必要はありません)

のどを診ても、そこまで腫れ・赤みはありません。

そうなると、花粉症の影響が大きいです。

花粉症で目のかゆみが出ますが、

耳の中や皮膚のかゆみが出ることもあります。

鼻がつまる事で口呼吸になり、乾燥した空気を吸い込んで、

痛みが出ることも・・・

症状に合わせた薬を出していますので、

些細な症状でも、お気軽にお伝えください♪

↓定期清掃。

今月は花粉による汚れ&来院してくださる患者さまが多く、

念入りに清掃してもらいました。

患者さまが座る診察イスも、バッチリ綺麗になりました(^^♪