鼻をかむ大切さ①

こんにちは。

いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター

『いりえちゃん』です♪

寒くなってきましたね~!

この時期、鼻水を出している大人・子どもさんも多いです。

『鼻をかむこと』

じつはとても大切なことなんです。

『鼻をかむ』ことが出来ない・慣れていない小さいお子さんは、

鼻水をすする事が多いです。

鼻水をすすると、ばい菌のついた鼻水が鼻の奥に入ったり、

耳まで達して中耳炎を起こすこともあります。

なので、鼻水はすすらずきちんと出すこと。

先生も、そういう患者さん(お子さん)には

『鼻をかむ練習をしてね』と繰り返し説明しています。

☆正しい鼻のかみ方☆

①片方ずつかむ

(片方の鼻をきちんと押さえてからかむ)

②少しずつゆっくりかむ

③強くかみすぎない

(ネバネバの多量の鼻水で、かみにくい時もいっぺんに強くかむのではなく

少しずつかむようにする)

それでも鼻水がすっきりしない時はクリニックへ(^^♪