鼻をかむ大切さ➁

こんにちは。

いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター

『いりえちゃん』です♪

前回のいりえ日記で『鼻をかむ』大切さを

何となく分かってもらえたでしょうか(^^♪

そもそも、子どもは鼻の通りが狭いため(顔そのものが小さいので)

つまりやすいです。

赤ちゃんは授乳がうまく出来なかったりもします。

いりえクリニックは、鼻吸引のみもやっています。

保護者さんで

『小児科で風邪を診てもらったのですが、鼻吸引だけ、こちらでやってください!』と

上手に使い分けている方もいます(^^♪

(ちなみに、0才の子どもは毎回0円。1~5才までは330円かかります)

いりえクリニックまで来院してお金まで頂くので、

そこは先生の腕の見せどころ(^^♪

写真にある細長いシリコンの吸引管をつかい、鼻の奥の鼻汁まで

きちんと吸い取ります。

シリコン製でとても柔らかいので痛くないですよ(^^♪

でもでも、たいていの子どもさんは嫌がるか、赤ちゃんは泣いてしまいます。

そりぁそうです・・・

鼻の中に異物が入るのですから。痛みは無くてもイヤなものはイヤ(^^♪

大人は鼻吸引後『数週間ぶりに鼻が通った~』と言う方もいますが(^^♪

先生は患者さん(子ども)が泣いても、最後まで鼻吸引をやります。

そのぐらい重要なんですね。

いりえクリニックでは、自宅で使用できる『鼻吸引セット』(市販の)機械も

無料で貸し出ししています(1週間ほどの限定になります)

ご希望の方はお気軽に聞いて下さいね♪