患者さまアンケートから(予約の順番について)

こんにちは。

いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター

『いりえちゃん』です♪

最近、同じ内容でちょこちょこ寄せられているアンケート内容。

『予約を取り、番号通りに来院しようとしても

前の患者さん達の診察終了が早くて、自分の番号があっという間に

過ぎてしまう』

これは、今の時期に特有なんです。

花粉症の患者さまが増えると、処置(鼻水吸引など)をせず

薬のみ処方の方がいます。

それだと、診察も早くなるんですね(;^_^A

それが続くと、ポンポーンと順番が一気に進みます。

スタッフで改善点は無いか?と話し合ってもみたのですが、

早めに呼び込みすると、今度は駐車場が一杯になり

本来の順番の患者さまが受付出来ません。

※今は15人前になると、呼び出ししております。

受付スタッフもマニュアル通りに

『ご自分の順番が過ぎると、後に回します』と伝えています。

が!

受付スタッフ・院長は今の状況を把握しています。

患者さまアンケートの内容も全員で共有していますので、

順番については臨機応変に対応していきます。

『遅刻したせいで、順番が後に回される』ことは、

きちんとルールを守ってくださっている患者さま方にとっては

とても不本意だと思います。

誠に申し訳ありません。

ただ、クリニックとしてはちゃんと把握していますので

この時期は(;^_^A

ご理解ください。