こんにちは。
いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター
『いりえちゃん』です♪
前回①のブログでは、クチコミには当面、返信はしない、と書きました。
患者さまの声を軽く考えているわけではありません。
むしろ逆です。
院内アンケートでいただくご意見は、私たちにとって大切な宝です。
「受付の対応が良かった」「待ち時間が長かった」
「こんな説明があると分かりやすい」
そんなお声が、クリニックを良くするヒントになります。
例えば、最近でいうと、
★『院内の動画がわかりやすくてよかったです。掲示物がたくさんありましたが、正直子ども連れだと見てる余裕は全く無いです。動画だとさらっと見聞きできてわかりやすいので助かります。子どもの抱き方のポイントなども動画にしてもらえると助かる親御さんも多いと思いました』
→動画作成にむけて準備中です(^^♪
★ 『今日は会計が遅かったです。※いつもではありません。
ただ、患者からすると診察待ちよりも、診察が終わってからの会計待ちの方が
長く感じるものです』
→申し訳ありませんでした。この日は、新人スタッフの教育も兼ねていたので
いつもより遅いことは感じておりましたが、
患者さまから改めて言われ、ハッとさせられました。スタッフ全員で共有しました。
これからも、少しでも気持ちよく受診していただけるよう改善を続けていきます!
↓先日は、恒例の院内旅行へ行ってきました♪
開院して10周年ということもあり、
院長が、 開院当初のことや、これまでどのような思いでクリニックを続けてきたのかをスタッフへ話す機会もありました。
「同じ釜の飯を食う」とはよく言ったもので、一緒に食事をしながら笑い、
話すことで、いつもとは違う距離感で過ごすことができました(^^♪



