忘れてはいけないこと

こんにちは。

いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター

『いりえちゃん』です♪

NHKテレビの「病児の家族を生きる お母さん食堂」を見ました。

生死に関わる病気と向き合う子どもたちと、その家族を追った番組でした。

子どもを支える親は、自分のことは後回しになりがちです。

そんな家族をお弁当で支える活動が紹介されていました。

そして、支えられた人が、今度はやがて支える側になっていく。

番組に登場するご家族の状況は、私たち地域で開業するクリニックが

日々接するものとは異なります。

それでも、強く心に残るものがありました。

10年前に開業してから、売上、宣伝、スタッフ採用、設備投資。

クリニックを続けるために必要なことではあるけれど。

でも、原点はそこではなかったはず。

体調が悪く、不安を抱えた患者さんやその家族に、

少しでも改善し、不安を取りのぞき、安心して帰ってもらうこと。

それを目指して、医療従事者になり、開業したよね、って。

番組を見ながら、大切なことを思い出しました。

↓今年も無事に完走しました♪ 『伊豆稲取キンメマラソン』 

高校の同級生『うおたに内科』を開業されている魚谷先生と。

今でも、「うおちゃん」「けんちゃん」と呼び合う仲です(^^♪