こんにちは。
いりえ耳鼻咽喉科マスコットキャラクター
『いりえちゃん』です♪
NHKテレビの「病児の家族を生きる お母さん食堂」を見ました。
生死に関わる病気と向き合う子どもたちと、その家族を追った番組でした。
子どもを支える親は、自分のことは後回しになりがちです。
そんな家族をお弁当で支える活動が紹介されていました。
そして、支えられた人が、今度はやがて支える側になっていく。
番組に登場するご家族の状況は、私たち地域で開業するクリニックが
日々接するものとは異なります。
それでも、強く心に残るものがありました。
10年前に開業してから、売上、宣伝、スタッフ採用、設備投資。
クリニックを続けるために必要なことではあるけれど。
でも、原点はそこではなかったはず。
体調が悪く、不安を抱えた患者さんやその家族に、
少しでも改善し、不安を取りのぞき、安心して帰ってもらうこと。
それを目指して、医療従事者になり、開業したよね、って。
番組を見ながら、大切なことを思い出しました。
↓今年も無事に完走しました♪ 『伊豆稲取キンメマラソン』
高校の同級生『うおたに内科』を開業されている魚谷先生と。
今でも、「うおちゃん」「けんちゃん」と呼び合う仲です(^^♪


